き の こ

きのこは幼菌から成長するまで形が大きく変化し、食用、毒キノコを見分けるにはかなりの熟練が必要なことがわかりました。 毒か食用かの区別より可愛いきのこ、変わったきのこ、きのこらしくないきのこ等など、様々な形の変化に興味を持ち楽しみました。 hiroさんは、ここにもあるホコリタケをマッシュルームだと頑として言い張った時のあの顔が!!確かに綺麗で可愛らしくて美味しそうですが、可笑しくて帰宅してから腹を抱えての大笑いです(^。^)y-.。o○。 
勿論食べようとは思いませんでしたが素人には怖いですね。 この中にも間違いがあると思いますが、身近にこんなキノコがあるんだな~と見ていただければ幸いです。命の保証はありませんので決して鑑別の対象にはしないでくださいね~<m(__)m>                          ★文字をクリックすると大きな画像が見られます。                                                        

             
アカダケ アカヤマダケ アカヤマドリダケ アミガサダケ
キイロスッポンタケ サナギタケ シロキツネノサカズキ スギタケ
スギヒラタケ タマゴタケ タマゴテングタケモドキ タモギタケ
ツチグリ ツノマタタケ テングタケ トガリアミガサタケ
ナギナタタケ ナメコ ニオイベニタケ ハナビラタケ
ハナホウキタケ ヒナノヒガサ フサホオキタケ ベニチャワンタケ
ベニテングタケ ベニナギナタタケ ホウキタケ ホコリタケ
マスタケ マツタケ
inserted by FC2 system